2024.09.05 お知らせ ARIA Solution のメールマガジン【無料】

労務手続きや人事労務に関する制度、組織開発などについてお知らせしている、弊社発行の無料のメールマガジンです。

「そろそろ算定の時期ですよ」
「賞与を出した会社さんは賞与届を忘れずに!」

といった【お知らせ】のほか、【劇団ARIA】という名物コーナーがあります。

【劇団ARIA】では、社会保険労務士の西野さんと、カッパちゃんという人事労務の初心者キャラクターが、わかりにくい制度や注意しておきたい手続きなどを、会話形式でご紹介します。

登録フォームの下にメルマガのサンプルを掲載しておきますので、ご覧ください。

● 毎月1回、25日ごろに配信しています。
● 登録は無料で、いつでも解除できますので、お気軽にご登録ください。

ご登録は、下のフォームにご入力くださいませ。

=========メルマガサンプル=========

━━━━━━━━━━━━━━━ 2024.5.27 ━
やばい!まずい!月変忘れで200万円追加納付
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

各位
いつもお世話になっております。
“人と企業の「のびしろ」に着目し、企業価値の最大化を目指す”
ARIA Solution です。

=======================

◆【劇団ARIA】西野さん教えて!
“やばい!まずい!月変忘れで200万円の急な支払い”

◆お知らせ
【1】労働保険料の年度更新と算定基礎届について
【2】定額減税について
【3】脳トレ3ヶ月で「マネージャー脳」に!
【4】《メルマガ読者様専用》6月の無料相談
【5】『部下が勝手に活躍する魔法の質問』好評発売中!

=======================

◆【劇団ARIA】西野さん教えて!

このコーナーでは、社会保険労務士の西野さんに
人事業務の初心者「カッパちゃん」が質問をしていく形で、
手続き業務のワンポイントや仕事のコツをお伝えしていきます。

今回は、
“やばい!まずい!月変忘れで200万円の急な支払い”

↓↓

ゴールデンウィークが終わり、爽やかな5月のある日。
気持ちの良い気候とは裏腹に、
電話の受話器を握る西野さんの表情は固くなっていました。

西野さん(以下、西)
「……はい、……はい、……そうなんですね」

心配そうに見ていたカッパちゃんは、
西野さんの電話が終わると、恐る恐る声をかけてみました。

カッパちゃん(以下、カ)
「何かあった?」

西「社会保険料の支払いで、200万円だって」

カ「え? どういうこと?」

西「月変(げっぺん:月額変更届)と賞与支払届を出していなかったらしいのよ」

カ「お客様から連絡が来てなかったの?」

西「つい最近、顧問先になったお客様なんだよね。
今回、算定をするために、賃金台帳を提出してもらったでしょ。

色々聞いていたら、過去2年の間、
給与変更の時に届け出していなかったこと、
賞与を出した時にも届け出していなかったこと、がわかったの」

カ「2年も!
社会保険料って、税金みたいに延滞金がついちゃうんだっけ?」

西「延滞金はつかないけど、支払っていなかった分は
一度に納付しないといけないから、大変だよね」

カ「え?! そうなの?!」

西「うん。高額になったとしても、分割払いは認められないんだよ」

カ「うわぁ……」(;・∀・)

西「社会保険料は会社と社員さん本人で半分ずつ負担するから、
社員の人たちにも説明して、徴収しなきゃいけないんだよね」

カ「……」(;・_・)

西「毎年、算定といって1年に1回の保険料の見直しが行われるでしょ。
その時に、 『あれ? もしかして、いつの間にか給与額が変わってる?』
と思ったら、お客様に確認するんだよね。

給与額や役員報酬額など、
毎月の支給額が決まっているものの変更があったら、
《月額変更届》を出さなきゃいけないの。

役員報酬額の変更は、けっこう忘れがちなのよ」

カ「毎月の支給額が決まっているものというと、ほかには手当とか?」

西「そうだね。
給与も、日給の額を変更した場合は忘れがちなので要注意だね」

カ「なるほど。“毎月”と言っても、日給も対象になるんだね」

西「固定的賃金だからね」

5月から7月にかけての算定の時期は、年度更新の時期とも重なり、
社会保険労務士にとっては繁忙期になります。

そんな中、毎年ちらほら出てくるのが月変や賞与支払届の出し忘れです。

もし、この1年の間に、給与や報酬の額を変更していたり、
賞与を出したりしていたけど、弊社に報告するのを忘れていた!
ということがあれば、すぐにご連絡くださいませ。

顧問先様でなくても、各種届出のことなどでお困りのことがあれば、
お気軽にご相談ください。

放っておくと、上記のように、急にまとまった額を支払うことになり、
資金繰りに影響を及ぼすかもしれません。

(*上の話は、事例を元にしたフィクションです)

◆お知らせ
【1】労働保険料の年度更新と算定基礎届について

(以下、略)

=========メルマガサンプルここまで=========

ご登録は、こちらのフォームにご入力くださいませ。
↓↓
メールマガジン登録フォーム